ナースマンとの恋愛、結婚は「ありなのか?」「なしなのか?」

お悩み

今回は現在、ナースマンとお付き合いをされている方やナースマンが気になっておられる方のお悩みを解決します🎵

ナースマンとの恋愛はありなのか?なしか?

現在、ナースマンとお付き合いや結婚を考えている人は必見です!

結論からお伝えしますとナースマンとの恋愛、結婚はありです!!!

その理由を現役ナースマンが解説します👩‍❤️‍💋‍👨

この記事は約5分で読むことができます。

ナースマンってスゴく優しくて気遣いができる人が多いよ~

この記事で分かること!

  • ナースマンと結婚したり恋人にするメリット
  • ナースマンとお付き合いをしたり結婚するにあたり知って欲しいこと

この2点が詳しくわかります!!!

ナースマンって女性ばっかりの職場だからスゴくチャラそうだからなんか…

ナースマンの割合

男子看護師は全体の10%以下となっている。

令和2年は女性看護師1 176 546人、男性看護師104 365人。

全体で1 280 911人。

平均年齢は41.3 歳で看護師の85.3%が病院で勤務しています。

訪問看護勤務者が3.0%、介護老人福祉施設が0.3%となっており病院で勤務している人に比べて、

圧倒的に少ないのが現実です。

看護師の世界は圧倒的に女性看護師が多く、病院で働く看護師が多いのが現状。

令和2年_衛生行政報告例_就業医療関係者_概況 (mhlw.go.jp)

98.pdf (nurse.or.jp)

厚生労働省:令和2年衛生行政報告例/日本看護協会:2021 年 看護職員実態調査

気になる看護師の年収

看護師の給与総月額は約35 万となっており、賞与総額は約89万となっている。

月給12ヶ月分の420万と賞与の89万を合わせて、約509万くらいが看護師の年収になります。

また、20代~30代後半までが全産業より看護師年収の方が高い傾向にあり、

逆に40代、50代は看護師年収は全産業より年収が低い傾向で、

60代以降はまた看護師年収方が全産業よりも高い結果となっています。

看護職の賃金の実態(日本看護協会)

図表1-2-25 看護師の年齢階級別平均賃金(役職者含む)(月収換算)

①日本看護協会/②厚生労働省

ナースマンの特徴

優しい人が多い

看護師と言えば白衣の天使を連想された方も多いのではないでしょうか?

看護師として働くナースマンも優しい人が多いとイメージされた人も多いはずです。

実際、今まで出会ったナースマンを思い返せば、ほぼ大半のナースマンが凄く優しく、

人の話を聞くのが上手で心から優しい人が多かったです。

病棟にナースマンが居るのと居ないので大違いなほど場の雰囲気を和まして下さるナースマンが多くいらっしゃいました。

むしろ性格がキツイと思うナースマンはほとんど出会ったことがなかったと思います。

基本的にナースマンはすごく優しい人が多い!

病気やケガをした時に頼りになる

ナースマンは普段から病気やケガで苦しんでいる人の身体のケアや、精神疾患で苦しんでいる人の心のケアをしています。

そのため、家族や恋人が病気やケガをしてしまった時や精神的にしんどくなった時に頼りになる。

発熱時の対応、精神的にしんどくなってしまった時は寄り添って親身に相談にも乗ってくれ、一緒に考えてくれます。

気配りができる

これまで出会ったナースマンはスゴく気配りができる方が多く、日々の業務も協力的にしてくれました。

時に力仕事が必要な時は誰よりも早く率先して助けてくれます。

体調の変化に気づいてくれる

ナースマンの仕事は看護師。

看護師の仕事は状態を観察することも立派な仕事の一つです。 

そのため、ちょっとした体調の変化にも気づいてくれます。

疾病の早期発見にとても心強く、早めの治療をすることができる。

さすがナースマンって感じやね!

ナースマンとの恋愛でデメリットなこと

女性が多い職場

看護師として働くということは必然的に女性が多い職場となります。

なので社内イベントの飲み会などは女性が多い。

女性が多い職場で働く=ナースマンはチャラいと思われることが多かったです。

その分、彼女や奥さんを心配させてしまうことが多いと思います。

実際チャラいナースマンも数名いましたが、大抵のナースマンは職場の同僚である女性看護師を恋愛対象として見ていないというのが本音です。

夜勤がある

病棟や介護施設で働いている看護師は夜勤があります。

病棟で働くにあたり、夜勤をしないと給料が低くなってしまうデメリットがあり、

夜勤をされているナースマンが多いです。

そのため、なかなか彼女や家族と休みを合わせることができない。

予定を立てにくいデメリットがあります。

オタケの場合は夜勤手当が15000円だったから、

進んで月に6回は夜勤してたよ(笑)

ナースマンとの恋愛するメリット

収入が安定している

看護師は景気の影響を受けにくい職種となっている。

そのため、比較的収入が安定しています。

また、常に人手不足の業界でもあるため、仕事に困る心配がないのも魅力なひとつです。

銀行からの信用も高くローンも通りやすいこともメリットと言えます。

優しさがあり、育児や家事に協力的

ナースマンは常に人と関わり、病気やケガで困っている人のケアをしています。

そして優しい人が多いのも特徴のひとつです。

プライベートの生活では家事や育児に積極的に参加している人が多いのも事実です。

実際、私の周りのナースマン達も育児に家事もバリバリしている人が沢山います。

子供の食事介助にオムツ交換、発熱した時や体調不良でしんどい時にはとても頼りになります。

ナースマンとはどこで出会えるのか?

ナースマンは病院で勤務している人が多いため、病院で出会える確率が一番高いといえます。

あとは知人からの紹介や合コンや街コン出会えることもあります。

周りの友人では街コンとマッチングアプリで出会ってから結婚された人もいます。

まとめ

ナースマンは基本的に優しく気配りができる人が多く、家事や育児に積極的参加してくれる人が多いのでナースマンと恋愛をして、将来的に結婚することはありと言えます。

その反面、看護師として働くことは女性が多い職場であることは忘れず覚えて欲しいです。

職場の忘年会や新年会などの飲み会は女性が多いですが、ナースマンとお付き合いをされている彼女やご結婚されている奥様方は少し大目に見てくれたら嬉しいと思います。

ナースマンとの恋愛、結婚するメリットは優しい人が多くて、家事や育児に積極的参加してくれる。

知って欲しいことは女性が多い職場ですが、同僚の女性看護師達を恋愛対象として意識していないので、飲み会や職場の行事に行くのは大目に見て欲しいです。

ナースマン=チャラいではなく、ナースマン=優しいと思ってもれらえたら嬉し思います。

最後までお読み頂きありがとうございした♪

ナースマンオタケ

関西在住の30代男性看護師🦸
夫婦共に看護師をしており、2児の父☺️
病棟、訪問看護を経て現在はひとりぼっち相談支援事業所勤務✌️
男性看護師、男子看護学生に役立つ情報を発進中~♪

ナースマンオタケをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました