移植医療専門パパナースマンblog

認定レシピエント移植コーディネーターの僕が、臓器移植に関する正確な情報をできる限りわかりやすく橋渡しします。時々、家族やサッカー雑記など。

看護師国家試験を終えたみなさんへ。今から本気で学びましょう!

f:id:nursemanblog:20190324101750j:plain

 

こんにちは、ちびパパナースマンです。

 さっそくですが、僕の看護師歴を簡単に下記に示します。

  • 看護師歴:15年
  • 認定レシピエント移植コーディネーター歴:5年以上(専従)

こんな感じで日々患者さんやご家族、施設や地域の医療・看護への貢献、なにより僕の家族のためにコツコツ頑張っています。

 

 

さて、このたび厚生労働省より2019年3月22日に第108回看護師国家試験合格発表がありましたね。

今年度の看護師国家試験合格率は89.3%だったようです。

国家試験を受けたみなさん、お疲れさまでした。 

 

 

今回は、そんな看護師国家試験を終えたみなさんへ、今から本気で学びましょう!ってお話です。

 

 

看護師国家試験を終えた今だからこそ、本気で学ぼう!

 

理由

"ローリスクハイリターンの種蒔きになるから"です。この時期にしっかりと種蒔きし、コツコツ水やりを続けることで、近い将来自分にとって大きな収穫に繋がる可能性があがります。

「これだったらめっちゃ頑張れる」ってことに取り組むのが最善だと思うけど、それ以外でも例えば「興味あるけどなかなか勉強できなかったこと」でもいいかと思います。

 

 

ではなぜ「今」なのかという理由を3つあげます。 

1.まずは、本質論になりますが「今」に集中することの大切さを自分の中に落とし込むことです。

 ここは本質的な部分なので、この時期圧倒的に学べたみなさん一人ひとりが将来「これか!」って感じてください。その瞬間は必ず訪れますので。

 ポジティブな瞬間だけでなく、悩んだり苦しくなった時にも、今に集中することの大切さや努力してきた受験勉強の上にさらに上積みしたという努力の経験が、あなた自身を守る盾になります。

 

2.次に、盾にもなれば強みにもなる可能性があります(根拠は僕(n=1)です 笑)。

 大切なのは、1でも述べたように「今努力した」という経験値ですが、その学んだ事柄が将来大きな強みになる可能性があります。

 その根拠ですが、僕も国試を終えてから初出勤までの期間に自分なりに学ぶ努力をしました。何を学んだかというと、大好きなサッカーについて追求しようかとも考えたんですが、「今学んでおかないと、興味はあるんだけどこの先自分から積極的に学ぶことはないだろうなぁ〜」って考えてた"移植医療"について学ぶことにしました。これが将来自分の武器になるとはその時は考えてなかったけど、いろいろな巡り合わせで今に繋がりました。

 

3.最後に、なぜこの期間なのか?についてです。

 受験勉強頑張ったという努力の上に、間をあけずに努力の上積みをすることで、「もう無理ぃぃ〜〜!」って自分で勝手に思い込んでた努力のリミッターをぶち破る経験をしておくことが、今も将来もあなたにとって大切だからです。そうすることで、これからの努力の平均値や最高値が上がり、周囲より群を抜いた圧倒的で効率的な努力から結果を出せる確率が上がると思います。

 

 

こういった話をすると・・・

 「これから先、これだけ長期な心身フリーな状態はないと思うので、ギリギリまで目一杯羽を伸ばすほうがいい」みたいな話も聞きます。先輩たちもそういうふうに労ってくれる人が多いですよね。

 厳しい学生生活を過ごしてきたし、ギリギリまで目一杯羽を伸ばしたいっていう気持ちは僕もよ〜〜くわかります。(てか、ずっと羽伸ばし続けていたい...笑)

 

 一方で、"これだけ長期な心身フリーな状態はなかなかない"って自分で理解してる今だからこそ、この時期は子どもの頃....とまではいかなくても、そこをイメージできるくらい、スポンジのように吸収できる時期だと思います。

 なので、この時期の本気の学びは、これからの自分に対する大切な種蒔き期間になるでしょうし、自分自身の支えや逃げ場所、一時避難所の礎になる可能性が高いです。もちろん武器になる可能性も。

 

 

 

まとめ

f:id:nursemanblog:20190324100322j:plain

 ここから新年度を迎えるまで、旅行やらなんやら羽伸ばしたい気持ちは2-3日の旅行くらいで区切りをつけ、あとはひたすら今から本気で学びまくりましょう!

 あと、規則正しい生活リズムも必須です。期待と不安のスタートは、健全な心身であるかどうかが鍵をにぎります。向ける矛先は、外部環境ではなく自分の中にあります。

 


じゃ、大切なことなのでもう一度言いますね。

『看護師国家試験を終えた今から、本気で学びましょう!』*(^o^)/*

 

 

看護師として、ぜひ読んでおいてほしい記事です。

読んでくれた方は今後の看護に活かしてくださいね。

kazokusaikou.com

 

 

www.nursemanblog.com

www.nursemanblog.com